人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お野菜たくさん食べよう


夏が戻ってきたの?
クーラー入れる?入れない?

扇風機前に陣取ってカメさん状態。
ズボン履け!ズボンを!!
旦那はんに叱られるけど、
だって暑いんだもん(笑)


お野菜たくさん食べよう_f0358341_15020307.jpg



先日、病院で受けた栄養指導。
おかず作りに悩むこともあったけど、
基本を教えてもらったことで、
献立作りの軸が通った気がする。

おかずは、
肉、魚、たまご、豆腐、チーズから1品。
1食の量は、赤身肉なら3枚。
2枚にして卵やチーズとの組み合わせもOK。

もし、摂り過ぎたら、
他の2食で調整したら良いそうです。
絶対に!じゃないから、
神経質にならずに考えられる^^


お野菜たくさん食べよう_f0358341_15020789.jpg



主菜1に対して多くの種類のお野菜が必要。
でも、
手に入るお野菜は限られてる。
なので、
葉もの、根菜、きのこ類など
食物繊維が含まれてる食材を、
バランスよく摂ることにした。

◎素揚げおさつの南蛮漬け
◎小松菜の塩炒めピーナッツ和え
◎人参と水前寺菜のナムル
◎胡瓜と茗荷、ツナのゴマだれサラダ
◎マヨアスパラ
◎さつまいものキンピラ
◎シメジのゆずポン和え


お野菜たくさん食べよう_f0358341_15021097.jpg



暑いとお酢が欲しくなる。
酸っぱいが苦手だった旦那はんも、
今夏は美味しく食べてくれてる。
今回はさつま芋を素揚げにして。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ


お休みしてたインスタに復帰しました。
ブログと内容同じですけどね~(笑)


↓こんなこともやってます。

by dp121223 | 2016-09-25 15:22 | 常備菜作り
<< おによめちゃんちのお台所 今週のお弁当と楽しみなこと >>