人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬野菜で常備菜

旬野菜で常備菜_f0358341_14282169.jpg


早起きは三文の徳。

朝7時から常備菜を作り始める異常事態^^
作り終わってもまだお昼前~!
びっくりぽんです*

旬野菜で常備菜_f0358341_14282507.jpg



A 茹でオクラのつゆ浸し
B カボチャのクリーミーサラダ
C 焼きナス

旬野菜で常備菜_f0358341_14282963.jpg



D 味付けたまご
E カボチャのソテー
F カボチャのシンプル煮
G ナス南蛮
H 5種野菜のきんぴら
(牛蒡、人参、ジャガイモ、蓮根、ピーマン)
I ゴーヤのチーズ卵とじ
J ゴーヤのごま味噌炒め

旬野菜で常備菜_f0358341_14283318.jpg



お台所に転がるでっかい赤ナスを見た旦那はん。

『まるで誰かさんみたいだな(笑)』

『いいの見付けたな~(笑)』

って、

いつになくご満悦003.gif


何?何?

体型が似てるって?
くびれてないって?
下半身デブだって?

旬野菜で常備菜_f0358341_14283644.jpg


今週は、
梅雨のだるさ、
夏の暑さに打ち勝てるような常備菜。

むくみや胃もたれ、ほてり、だるさ、
喉の渇きを補えるお野菜で。

旦那はんは、お腹の調子が悪いようなので、
ジャガイモとゴボウもたっぷり。


カボチャ1個は、シンプル煮とサラダ、ソテーの3品。

少量のお砂糖とお塩で煮たシンプル煮は、
マッシュしてコロッケにしたり、
お味噌をからめたり、
大学カボチャにしたりと味を変えやすい。


ゴーヤは、
ごま味噌炒めとチーズ卵とじの2品。

焼いただけのお茄子は、
おかか和えにしたり、
大学ナスにしたり、
ピリ辛にしてフライにしたり。


美味しい旬のお野菜も、
続けば飽きてしまうもの。
今週はちょっと頑張ったので、
毎日でも食べたい!って思ってもらえるといいなぁ^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ


by dp121223 | 2016-06-26 17:23 | 常備菜作り
<< おによめちゃんのフライ定食 超人気店のお弁当をいただきました^^ >>